ごまブロ

「楽しい」と「美味しい」をテーマに。お酒と音楽、旅とアートをこよなく愛するアラサーちゃん。

東京公園巡り②トーベ•ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市にある公園、トーベ•ヤンソン あけぼの子どもの森公園に行ってきました

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のページです。北欧の童話の世界をモチーフにした公園は、子どもたちが自然の中で楽しく遊www.city.hanno.lg.jp
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 - ムーミン公式サイトトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園「ムーミン」の公式サイトでは、ムーミンのキャラクターや歴史、ムーミンの本、作者トーベ・ヤンソンについての詳しい説明や、最新www.moomin.co.jp 

 公園に入るとすぐに目に入るこの建物!きのこがモチーフなのでしょうか?メルヘンでとってもかわいい!

ムーミンの世界観がモチーフの公園

フィンランドの子供達は森や自然と深く親しんで成長します。この公園は、日本の子供達も同じように、自然に深く親しめるようにと作られた公園です。

まるでにょろにょろ?不思議なベンチ!

こちらのベンチはにょろにょろがモチーフなのでしょうか?日本にはないセンスです! 

建物の中もかわいい

 

木の温もり溢れる柔らかな曲線美が美しい。こちらは、建物そのものが子供たちの遊具です。あちらこちらに、楽しい仕掛けがたくさんあります!

木と土の壁のぬくもりがあたたかい。

階段には、ところどころにムーミンの物語の一説が展示してあります。

6月からオープンのカフェ

 

6/1から敷地内にカフェがオープンするようです。山の中にある公園で、周囲に飲食店がなかったのでカフェのオープンはありがたい!

中を覗いてみましたが、お洒落でめちゃめちゃかわいかったです…!!!
オープンしたら絶対行きたい!!

どこを切り取ってもフォトジェニック!

 

かわいくて沢山写真撮ったので自慢させてください!

 
 
初期ムーミン

初期のムーミントロール。今のまるく愛らしい姿とは、随分様子が違いますよね。 

自然がいっぱい!マイナスイオンの溢れる空間
マイナスイオンがすごかった!
雨の中行くのが少し不安だったのですが、濡れた新緑が本当に美しくて、かえって雨の日に来てよかったなあ、と思いました。

子供ができたら連れてきたいです。

アクセス
 
〒357-0046

埼玉県飯能市大字阿須893-1
西武池袋線 元加治駅から徒歩で20分

 

 

私は歩いて行きましたが、車がある方は車で行った方が良いと思います!

関連記事

www.gomachanik.com