ごまブロ

「楽しい」と「美味しい」をテーマに。お酒と音楽、旅とアートをこよなく愛するアラサーちゃん。

【副業】主婦の副業としてウーバーイーツ配達員ってどうなの?【UberEats】

 

 

f:id:gomachanIK:20190313132818p:plain



 

こんにちは!東京在住アラサー主婦(週3パート)のごまちゃんです。

都心ではすっかりお馴染みの食のデリバリーサービス、ウーバーイーツ。そのサービスを支えるウーバーイーツ配達員は副業として人気ですよね。

 

しかし、実際配達員って、副業としてどうなの?

 

ブログやSNS上で配達員の情報を探してみると、男性や、若い女性が多い様子。主婦に向いてる副業なのか、実際に働いて確かめてみましました!

 

結論

人による。

 

すみません、元も子もないですね。言い直します。

23区に住んでおり、かつ電動自転車を持ってる人には良いと思いますが、そうじゃない人には副業としては微妙。

正直、稼働するのにいろいろコストがかかります。

週5でガチめにやるなら、そこそこ稼げるのかもしれませんが、パートのかたわら、空いた時間に副業~♪というのは割りに合わないですね。

 

しかし、そうでなくても以下のような方には、ウーバーイーツで働くのはオススメです!

 

ウーバーイーツで働くのに向いてる人

・ジムに行きたい、運動不足を解消したい

・散歩や一人旅が好き

・職場の人間関係がめんどくさい、1人で悠々と働きたい

・最近寝つきが悪い

・坂道を自転車で下るのが好き

 

ジムに行きたい!運動不足を解消したい!

軽い運動をしたい人には、ウーバーイーツ配達員はオススメです!

リュックも運ぶ商品も、そんなに重くないですし、自転車も電動アシスト搭載のものを利用すれば、正直1回1回の負荷はそんなに重くありません。しかし、4時間も自転車をこぎ続けていれば、自然と体に負荷はかかります。

 

開始時は「なんだ~!全然つらくないじゃん!よゆう~!」と、るんるん気分で文京区の坂道を下っていた私ですが、終了間際にはさすがに疲れました。足全体とお尻に良い感じの疲労感。まるでレッグプレスをガッツリ3セット終えたあとのよう。ちなみに翌日は二の腕が筋肉痛になっていました。(レッグプレスとは下半身を鍛える筋トレマシーンの名前です)

f:id:gomachanIK:20190308005120j:image

最後はもちろん、プロテインで締めましょう!頑張った自分へのご褒美です!

散歩や一人旅が好き

 これはやってみて感じたことなのですが、お散歩や一人旅が好きな人はウーバーイーツ配達員に向いていると思います。

理由は2つあります。以下で説明いたしますね。

 

1.さまざまな街を行き来するのが楽しい

お散歩や旅好きの人は、基本的に知ら居ない場所に行ったり、動き回ることが好きだと思います。 そういう意味でウーバーイーツ配達員は楽しいです。町ごとに変わる景色や、空気を感じるのはお散歩や旅先を歩くときと似ています。また高層マンションに配達する際など、景色や近くにあるランドマークを眺めたりもできるので、ちょっとした観光気分も味わえます

 

2.直前まで行き先が分からないため、わくわく感がある

配達員は、依頼を受ける時に行き先等は分かりません。配達リクエストを受け、店舗に商品をピックアップした段階で、配達先が分かる仕組みとなっています。これは人によってはマイナス面かもしれませんが、行き先を決められることによって、普段行かない町に行けるのは、私はとても楽しいと感じました!

 

 

職場の人間関係が面倒くさい・一人で悠々と働きたい

 これはあくまで私の意見、主観なのですが、女性の職場って、いろいろ大変なこと多いじゃないですか…。私は何年も会社勤めをしていたのですが、いや~もうしんどいしんどい。なにがしんどいって人間関係ですよ。めっちゃ疲れました。

そういう面ではウーバーイーツ配達員は楽です。

いえーい!ストレスフリー!ビバ一人!

 

最近寝つきが悪い

運動すると疲れるのでよく眠れるようになります!私は疲れすぎて13時間寝ました!仕事が休みの日でよかった!

 

坂道を自転車で下るのが好き

 坂道下るのが好きな人にウーバーイーツ配達員はオススメです!

東京の街中って、すごく坂道が多いんですよね。住宅街に入るとなおさらです。しかも長い。配達中は気を付けなければいけませんが、長い長い坂道を一気に下っていくのは、子供の頃に戻ったような気持ちになれて楽しいです。電動アシストがあれば坂道を上るのも楽しいです!ただし、スピードを出しすぎるのは危険ですので、事故にならないよう、良識の範囲内で楽しみましょう。スピード出さなくても十分爽快な気分を味わえて楽しいです!

 

 まとめ

いかがでしたか?ウーバーイーツの配達員、やりたくなりました?

正直以上の理由に魅力を感じない方は、あまりウーバーイーツの配達員は向いていないと思います。

 

ちなみにこの日の成果は

17㎞走行6配達4時間売り上げは3,800円でした。

 

びみょう~~!!

 

ここにシェアバイクの利用料なども加算されるので(月額プランなどもあるので、ガチでやるなら全然元取れる)、副業としてお金だけが目的の方は普通にパートやら派遣の仕事をした方がいいです。

 

まあ一日目で、不慣れなこともあってこの金額です。慣れてくれば+1,000~2,000円はいけそうな気がします。でもこれも楽しめるからこそ続けられることですしね。

 

もし、この記事を読んでウーバーイーツ配達員になりたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!招待コード使って登録していただき、一定要件を満たしていただくと、私に紹介料が入るので、一部キャッシュバックします。(1万円)

(でも要件、楽しめる人じゃないとかなりキツめなの…笑)

 

それでは今回はこの辺で!

次回はウバッグ(ウーバーイーツの配達用バッグ)の中を、どう活用したかを書こうと思います!

 

では!